CD備忘録:3 Nightwish/Human Nature

◆Nightwish / Human.:li: Nature

フィンランド発、世界的な人気を誇るシンフォニック・メタル・バンドの新作。
『Once(’04)』からの長〜いお付き合いとなっている、Pip Williamsによるオーケストレーションを大々的にフィーチャーし、壮大かつ重厚な世界を構築!!
・・・などと書けば、良さそうに感じるものの、歌メロもギターソロも昔ほどのキャッチーさがないという点で、個人的にはちょっと退屈でした。

というか、ここ数作はずっとこんな感じよね。Onceよりもっと前の方が好きだなあ。
この感想文?を書こうかなと思い立ち、また1,2周聞いてますが、どうもピンとこない。。。

2枚組というボリュームも食傷気味。(あくまで個人の感想です。)
勇んでインストディスク付の3枚組を買ってしまったけど、どうしたものか。。。

まあ、なんだかんだ毎回毎回買ってしまうのは、音質/音像含めたトータルの完成度の高さ、「整ってる感」に惹かれているのかもしれません。
その点はメタル界の超トップ、高みにおられます。
 
半年後ぐらいにまた聴いてみましょうか・・・。

しかし、ワードレコーズの帯、紙が薄っぺらくてちゃっちいなぁ。。。
日本盤なんて、帯を買ってるようなものなのに(←暴論)、そこだけは毎度残念な気持ちになります。

そんなわけで、次に書くバンドは、ワードの国内盤ではなく輸入盤を買いました…